マビノギの日記

mabiであったこと

アップデート | main | ガーゴイルDいった
| スポンサー広告 | --:-- |
こちらはアップデート前日の独り言
明日はいよいよアップデート

ドラゴンやら採集改造やらありますが、何と言っても目玉なのは双剣でしょう
そこで双剣についてちょっと話したいと思います

韓国のテスト鯖で双剣が加わったころから、さまざまな片手剣の値段が跳ね上がりました

その中で特に跳ね上がったのがナイトフルートショートソード
これはラストバオルDのライカンスローブから簡単に入手できる上に、あらかじめ接尾ランク6のエンチャが付いているわけですからね
3打武器の中で使うとなると最強の予感です
双剣という条件のもと、トゲESを貼り付けた8打アタックは、想像を絶する強さでしょう
接頭は荒い、リザード当たりが主流になると思います

2打武器を使うとするとブロソやバッソ、グラディウスと選択肢は3つほどありますが、これは好みによって使うものが変わってきそうです
最高ダメ高、高クリ、低バランス、最低ダメージ低と、アクの強いブロードソード
しかしながら、3打武器の双剣ではグラディウスとシェアを2分すると考えてます
まず、流通量の多さが強みで、鍛冶品の安さ、MOBドロップが非常にメジャーな敵であることを考えると、ハイリスクなESを貼り付けるのも資金さえあれば何度も挑戦できます
高クリより6打で複数クリティカルを出せば恐ろしいダメージがでること必須
それに低バランスの面は今や高DEX弓師の時代であり、問題なくバランスを確保できる人もいるでしょう
ただし、最低ダメージが低いのは解消しようがありません
こればっかりはブロードソードを使う上で付きまとう問題なので目をつむるしかありません

つづいてバッソ。こちらは高バランス、最低ダメージ高、最高ダメージ中、クリティカル低というスペック
ダメージ安定(つまり確殺など)を目指すならば、これ以外に匹敵するものはそうはありません
低DEXキャラのダメージ安定目的や高ランクアタッカー、高ランクスマッシャーの、雑魚敵確殺にはうってつけです
ただし、デメリットも多くあります
メイン改造がクリティカル0%であること、店売りは耐久の面で使えないこと(つまり鍛冶品orMOBドロップの高耐久品必須)や、折角の高バランスも最低ダメージが高いことゆえに、意味を持たなくなってます(長所が長所を潰す典型)
デメリットを考えると双剣で使う人は少なそうです
双剣の利点が攻撃回数の増加、つまり3打なら6打の手数が出るわけですからクリティカル0%なんて非常に勿体無いわけです
クリティカルが出る期待値が0で、かつダメージが一定ならば手数は6打であろうが6倍であろうが変わらないわけですから。
しかし、こういったデメリットも荒いESなどでフォローできる面はありますので一概に使いづらいとは言えませんね

最後にグラディウス。これは高ダメージ、最低ダメージ中、クリティカル中~低、高バランス
バッソほどではないがダメージ安定、一定のクリ、高ダメージが期待できるグラディウスは扱いやすい武器といえるでしょう
性能面では抜けてる面が無い点、落ちる点もあまり見当たらない感じでしょうか
デメリットをあげるとすると鍛冶品が高額であることですね
耐久は店売りでも何とかなりますが、求める人にとっては物足りないですからね

以上、双剣で使われそうな武器をあげてみましたがどうでしょう

大穴で女神黒曜石木刀などもありますが、それならスパイクフルショやレイブンフルショの方がいい気がしますしね


まぁ明日が楽しみですね

ギルメンはどんな武器を使うかな(笑)
| mabinogi | 05:45 | トラックバック:0コメント:3
コメント
私はね?
使わないw
双剣今の所考えてなかったんでwww
2006.08.03 Thu 08:47 | URL | すちか
女神黒曜石木刀も、ステータス補正が両方乗ってくれれば化けるかも!?

リザード、荒いが頭だけなんでクリが微妙ではありますが、基本的に累計LVが低く、補助をこなしてない人間からはDEXなど、色々捨てないと弱い私には魅力的・・・

でもクリがあんまりでなくなるのがきついです、安西先生・・・

私はこの道でよかったのでしょうか・・・w
2006.08.03 Thu 10:39 | URL | Baalzephon
すっちーも双剣つかおうよ~
今日燃やしてしまったのは反省するから_| ̄|〇

ばーるさへ朗報。スマッシュとミルは右手武器+左手武器+元のステータスのダメージなのでエンチャがダブルで乗るみたい~
女神黒曜石木刀も相当な戦闘力の予感!
2006.08.04 Fri 02:23 | URL | PENPEN
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://pensdream.blog37.fc2.com/tb.php/91-dc8bb927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PENPEN

Author:PENPEN
タルラーク1CHにて活動中
ギルドは再びねこきっさへ

PSO2もやってます
Ship3で主に野良PTぐるぐる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
